Home     RSSRSS

Monthly Archives: 1月 2015

コンパクトな中古車の居住空間が意外と広い!

2015年1月20日 by admin | コメントは受け付けていません。 | Filed in コンパクトエコ

“私が免許を取ってから最初に自分で買ったコンパクトカーの中古車は、3ドアハッチバックだったのですが、意外と車内が広かったです。

当時買った長さ190cmのスキー板をハッチバックのところから後部座席のところを占有しつつ積み込みできました。人は4人も乗せられませんが、スキーキャリアを買わずに済みました。

先日、通勤に必要なため購入したコンパクトカーの中古車は、5ドアハッチバックのタイプで、後部座席もまずまず広そうでした。

まあ、私の通勤用ですので、大抵1人しか乗車しませんから、大勢乗ることはあまり考えていませんが、運転席のシートをめいいっぱい下げて、シートを倒せば、足を伸ばして、そこそこ快適に(若干ペダル類が邪魔ですが・・・)過ごすことができました。

見た目以上に、居住空間は意外と広い車が多いようです。まだお子さんが小さい家族は、少し大きくなるまでの間、あるいは二人目が生まれるまでの間くらいまでは、コンパクトな車であちこち遊びに行くこともできそうですね。”

免許を取って初めて買うならコンパクトな車の中古車がお薦めです

2015年1月5日 by admin | コメントは受け付けていません。 | Filed in コンパクトエコ

“通勤でかなり長距離、車を運転していますが初心者マークを貼った車は本当に少なくなりました。

時期的に、4月に就職をして車に乗るようになる人が多いので、1年間は貼っておく必要があるはず、という理屈を考えると慣れてきたらはずしてしまう人が多いのかもしれませんね。

運転免許を取得して、車を買うとなったとき、初めての車はやはり中古車が良いでしょう。慣れないうちは、車庫入れ後ろにぶつけたり、狭い道で対向するために寄せすぎてボディをこすったりしますので、新車よりも中古車の方がショックが少なくて済みます(笑)。

ボディサイズが大きいとよりぶつけたりこすったりすることがあるので、できればコンパクトな車をお薦めします。

軽自動車という手もありますが、ある程度車幅がある車に乗っておいた方が、次の車に乗り換えるときに選択肢が広がります。コンパクトなサイズの車なら、そこそこ馬力もありますので、初めて公道を走ったり、コンビニで駐車したり、自宅で車庫要入れしたりという場面を考えると、入門車としてちょうど良いサイズですよ。”