Home     RSSRSS

Monthly Archives: 12月 2014

コンパクトな車とハイブリッド車、中古車で買うならどっちがお得?

2014年12月20日 by admin | コメントは受け付けていません。 | Filed in コンパクトエコ

“最近は燃費や環境性能という見出しを見て、ハイブリッド車を購入する人が増えています。

中古車で購入するなら、ハイブリッド車とコンパクトな車、どちらがお得でしょうか?結論の前にハイブリッド車と聞くと燃費のことがすぐに頭に浮かぶでしょう。

ハイブリッド車と普通のガソリン車で燃費に差が出やすいのは、信号待ちが多い幹線道路です。ですので、近所に通勤や通学するのなら、ストップアンドゴーが多いので、燃費の面で有利になる可能性があります。

しかし、高速道路やそれほど混まない道を一定の速度で走る場合、それほど差がでません。ハイブリッド車は常に燃費が良いわけではないのです。

中古車で購入するとなると、ガソリン車と比べて構造が複雑なため、故障の心配もあります。前のオーナーの使い方次第なので、バッテリーもどこまで長持ちするのか良くわかりませんし、交換となるとかなり費用がかかります。

そこまで考えると、中古車で購入するならコンパクトな車の方が有利かな、と私は思います。”

楽しく走れるコンパクトカーの中古車は?

2014年12月5日 by admin | コメントは受け付けていません。 | Filed in コンパクトエコ

“20年ほど前、コンパクトカーと言えば、排気量が1000cc~1600ccの3ドアハッチバックが主流でした。

特に排気量が1600ccの車は、スポーティをイメージした仕様のものが多く、各メーカーは、馬力を上げるためにターボやスーパーチャージャーなどの加給機構を追加したり、エンジンのパワーを効率よくタイヤに伝え走行性能を向上させる4輪駆動車システムを投入したり、というように他のメーカーとは違う路線を引き出そうと必死だったような気がします。

中には、スーパーチャージャーとターボの両方をつけた車もありました。私が最初に購入した車も、1600ccのハッチバックで、スポーティさを売りにした中古車でした。マニュアル車で、最初は乗るのに苦労しましたが、あちこち走っているうちに慣れてきて、楽しく乗りこなせるようになりました。

車を本当に楽しむのなら、取り回しも楽できびきび走るコンパクトカー、それもオートマ車全盛の世の中ですが、マニュアル車のスポーティなものがやっぱり運転していて楽しいと今でも私は思っています。走りを楽しみたいなら、中古車のマニュアル車を探してみるのもいかがでしょう?”