Home     RSSRSS

Monthly Archives: 11月 2014

中高年が乗るコンパクトな中古車とは?

2014年11月20日 by admin | コメントは受け付けていません。 | Filed in コンパクトエコ

“私の子供はまだ小さいですし、人数も居ますので、家族で移動することを考えるとミニバンになります。しかし、もう子供が大学生になり家を出て下宿しているといった事情で夫婦2人あるいは1人で車を利用する場合、ミニバンよりもコンパクトな車の方が便利がいいでしょう。

ただし、まだまだ子供にお金がかかるようなら、やはり中古車で選ぶべきでしょう。おしゃれな車でないといけない、という条件が加われば輸入車の中古車をあたるべきでしょうし、燃費が良くてきびきび走る車となると、1300cc~1500ccの3ドアハッチバックか、お買い物や友達を乗せる利便性を考えて5ドアハッチバックの車を選ぶと良いかもしれませんね。

コンパクトさを重視するならセダンはあえて選ばず、ハッチバックの車を選ぶ方がスマートな感じがします。

中高年の世代は、なんとなく乗り心地が良さそうなセダンを買ってしまいますが、自分を取り巻く環境や懐具合、趣味などに合わせて車を選ぶのもおしゃれでかっこいいですよね。”

コンパクトな中古車の人気ランキングを見てみると・・・

2014年11月5日 by admin | コメントは受け付けていません。 | Filed in コンパクトエコ

“ネットでコンパクトな中古車で人気ランキングが出ていたので、眺めてみました。

1位は燃費が良いハイブリッド車でした。やっぱり最近ガソリンの値段が高騰することが多いので、中古車といえども、燃費を重視して車種を選択している人が多いのでしょう。

最近では、エンジンの排気量を小さくしてターボ化することでパワーと燃費を両立するような方法が主流になりつつあります。今後は、中古車市場でもハイブリッド車以外に、燃費を追求した車が登場することでしょう。

ランキングに含まれる車で面白いのは、上位20位の中で5台の輸入車が含まれていたことです。コンパクトな車で輸入車となるとある程度車種が限定されてしまいますが、中古でもいいから輸入車に乗りたい、他の人とは少し違った車に乗りたい、と思っているような人が購入されているのかもしれません。

上位10台で輸入車を除けば、毎日どこかで見かける車ばかりです。最近は燃費重視の車がよく売れていますが、スポーツタイプの車も2台ほどランキングの下位の方ですが含まれていました。車を単なる移動手段としてではなく、運転する楽しみを味わいたいと考えている人がまだまだ居ることに感心しました。”