Home     RSSRSS

Monthly Archives: 3月 2014

中古車を選ぶときは、用途に合わせてコンパクトなものを!

2014年3月6日 by admin | コメントは受け付けていません。 | Filed in コンパクトエコ

通勤・通学に車が必要になった、家族が増えたから車を買い換えたいなど、いろいろな状況があるかと思いますが、車がどうしても必要あるいは欲しくなり、購入することになったら、車種はどういうものを選びますか?

中古車を購入するのか、あるいは新車で買うのか。車を買うとなると、どうしても目移りしてなかなか決まらない人が多いと思います。そんな方は、まず予算を確認しましょう。予算がなければ、必然的に中古車です。

次に、想定している用途を考えて見ましょう。通勤や通学が主な用途なら、コンパクトな車を選びましょう。大きい車は排気量も大きいので一般的に燃費が悪くなります。かといって、流行のハイブリッドカーはまだまだ中古車で買うには高すぎます。

製造から4~5年経過して、値段が下がってきているコンパクトカーを狙いましょう。人気がない車種、色なら、探せば安いものが見つかるはずです。

ミニバンなど、家族で乗るような車は、製造から10年経過しても、程度が良いと50~80万円の値段がついているものが多いようです。車種によっては慎重な見極めが必要ですね。