Home     RSSRSS

Monthly Archives: 9月 2013

中古車でも大型店が安心!

2013年9月24日 by admin | コメントは受け付けていません。 | Filed in コンパクトエコ

近くにある中古車販売会社に出掛けてみた。その販売店はかなり大型店で中古車を販売する際、車検整備や、修理等をして販売した車に関しては、車の保険関係も含めすべてを取り扱うお店で、ラジオCMも流す程の販売店であった。

その販売店に展示している車の殆どは、キズなど無いキッチリ整備・補修された中古車ばかりであった。中でも多く展示されている車は、登録だけして走行していないコンパクトカーの中古車が多いという事だった。

私にはこれほど多くのコンパクトカーの中古車がなぜ展示されているのかは解るわけが無いのだが、とにかく各社のコンパクトカーが多数展示されているのには驚いた。色やグレードも多種・多様でよりどりみどりである。

当然のことながら新古車であるからには、登録済の為にナンバーはついているし、諸費用も支払済である。色やグレートが希望の車と合えばお勧めである。

しかし、新車との違いは保障期間が既にスタートしているという点である。オプション装備も限られる事をある程度納得した上で購入を検討するのであればお徳感はあると思うのは私だけだろうか。それにしても中古車もピンキリで迷いどころである。

安心

買うならやはり国産車のコンパクトカー

2013年9月14日 by admin | コメントは受け付けていません。 | Filed in コンパクトエコ

初めて購入したマイカーはコンパクトカーの中古車でる。ドイツ製で外車ディーラーの展示車との事だった。車検が切れていたので車検付きで中古車を購入しました。

就職を機会に通勤用として購入した中古車だったが、今思うとかなり高価な買い物をしたものです。もちろん60回の分割払いでした。

入社から一年後、都内への転勤になり通勤では使用しなくなり、休日のみしか使用しなくなりました。休日と言っても土曜日は出勤でした。今のようにまだ週休二日が定着していない時代でした。なのでお盆と、年末に使用するのが一大イベントの様な物でした。

その愛車にはクーラーも無く、都内で夏場に使用するのは大変な思いをしました。窓を全開にして暑い都内を走った思い出がありました。数年して頻繁に故障する様になり、トラブルが続出するようになったので、已むなく買い替えを検討する事にしました。もちろん分割払いはとうに完了していましたので。

当時は、コンパクトカーの中古車など余り無い時代で、カローラ・サニー・シビックはありましたが選択肢には入りませんでした。その時に買い替えた車は、国産車の中古車でした。クーラーもついていて、2L車、6気筒のセダンでした。静かで快適でした。

当時は、今のようにデーターが豊富なわけでも無い遠い昔の若かりし頃の出来事です。近くにはディーラーがあったけれど展示している車はそれ程ではなく選べるだけの中古車は展示していませんでした。

中古車は買う前に実走してから決断を

2013年9月6日 by admin | コメントは受け付けていません。 | Filed in コンパクトエコ

中古車の購入を考える場合、何を基準に車を選ぶべきだろうか?最初からある程度自動車メーカー、車種、車の色、年式、走行距離、装備品等を決めてからコンパクトカーの中古車を選ぶのではないだろうか。

それから一番大事なのは、やはり購入時の乗り出し価格ですかね。予算が沢山あるのであればコンパクトカーの新車を購入する事にすれば間違い無いのですが。やはり、予算が限られてくればそれなりの中古車を選ぶ事になるのだと思います。

コンパクトカーの中古車について気をつけたい事は、事故歴の有無でしょうか?事故といっても擦った程度の事故から自走不能になる事故まで様々な事故が想定されますが、展示されている中古車を素人が見ても事故暦があるかどうかなんて判る事はまず無いのです。

正直に価格の表示盤に事故歴有りと書いてある場合は良いのですが、中古車販売会社によっては、大掛かりな事故で無い場合には表示しないケースが多々ありますから注意が必要です。

実際に購入を決める前には必ず実際に現車を自分で運転した上で、ボンネット・トランク・各扉等を開けて隅々まで確認する事をお勧めします。事故車の場合、見た目では確認出来なくても実際の走行時に違和感を感じる事があったり、扉の閉まり具合が変な場合などあるので注意が必要です。そのような不具合を感じたら何らかの修理作業があったと理解した方が無難です。くれぐれも事故車を買わないよう最新のチェックが必要です。

実走